2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  スポンサーサイト    --.--.--
  +愛は爆発だ+    2007.01.13
ちゅどーんっヽ(`ω´)
ちゅどーん!
アルケミ奥義(?)イクラ爆弾こと『スフィアーマイン』。
このスキル、威力だけなら文句ナシ!なんですが、ホムやジオさまとの相性最悪でどーにもこーにも使い勝手が、ね・・・(゚ω゚;)
召還特化ケミ(笑)としてネタ意地で取得したものの、今まで泣きホム爆破くらいにしか活躍の場がなかったりorz
そんな現状を文字通り爆破してみたいなーなんて思っちゃったりなんかして。

あたしに触ったら自爆しちゃうんだからっ!ィェァ!!<ようやくあたしの出番が来たわっ(゜ω゜≡゜ω゜)
取り敢えず、まずはスキルの仕様をチェック(`ω´)b

スフィアーマイン】Lv5
・消費SP10/マインボトル1個消費/射程2セル/イクラ生存時間30秒
・基本詠唱2秒(ケミ)+自爆の詠唱5秒(イクラ)/ディレイ0.5秒
・自爆の範囲11×11セル/DEF無視/火属性攻撃/2?セルノックバック効果あり
・攻撃力・・・召還したマリンスフィアーの残りHP依存。
 ex)Lv5でHP4000-ケミが殴ったダメージ(ぷち強い水武器で5ダメ)=最大で3995
 攻撃力はHP依存のみなのでカード効果は乗らない。属性倍率のみ適用。
 属性相性次第で最大7990(地・不死4)、最小0(火2↑・水3↑・聖4)
・一度に3体以上は召還できない。

・・・ってコトで注目はDEF無視火属性攻撃って部分。
硬くて普通に倒すにはちょっと骨が折れる地属性のMobにはめっちゃ有効ですよ、これ(・∀・)!
このスキルの攻撃力は、ケミのステには全く関係ないので低STRでも硬いMobを楽々?狩れちゃうに違いない!

そんなわけで選んだ狩場はアインフィールド。
ジュノーから↓←のマップ・・・ひとつ前の記事で我が家のアサ君が行った狩場です(`ω´)=3

ここのメインMobはこいつ。
僕はドリラー(*`ω´*)<ちょっぴり硬い襟巻きトカゲ!
ドリラー:HP7452/動物/中/地1/DEF48+58/BaseExp3215

他、生息数は少ないですが、ぷち強いカビことデーモンパンク君もちらほらいます。
湧きポイント的な場所には2種合わせて3匹~5匹くらい溜まってるので、基本的にテレポ→ショートトレイン→爆破の繰り返し。

ちなみにイクラは召還しただけじゃ自爆しません(`ω´)=3
召還してから一発殴ってやると、殴られた方向から逆の方向へ移動しながら自爆の詠唱を開始します。
この仕様が結構厄介と言うか、使い難い理由だと思われます(ノ∀`)
慣れないとイクラが思った方向に流れてくれないし、自爆するまでの詠唱が長いのでその間ケミはゲシゲシ攻撃されながら耐えなければなりませんorz
取り敢えずなるべく壁を利用して、イクラが流れ過ぎないようにすると便利。
んでもって今回のドリラー君はイクラ2個で余裕確殺なので、壁まで引っ張ったらイクラ2個召還→カーレボで同時に詠唱開始させてました。
巧くいくとこんなカンジ↓
イクラ爆弾×2投下(*`ω´)ノ⌒○○

ちゅどーんっ!ちゅどーんっ!ィェァ!
確殺がギリギリの場合は使えない手なんですが、余裕がある場合はこれで結構時間短縮になります。

せっかくの範囲攻撃(しかも結構広い)ですが、ケミが耐えられる量しかMobを抱えていられないのでイマイチ活かせず(´・ω・`)
とにかく自爆までの時間が長いのがネックですね。
ヤバイ時はジオさまを先に召還しておいて、PPとジオさまのヒールである程度は耐えられますが、イクラの自爆にジオさまがうっかり巻き込まれるとピンチです(゚д゚;)
ジオさま、イクラ1発で吹き飛んじゃいますorz

ついでに、ホムにタゲを持たせておいて、そこへイクラを投げ込む作戦・・・これはケミは安全なんですが、ホムがもれなく爆死するので心情的にもムリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うちの羊ホムはHP7K弱ですが、HP10KにPPしながらでも生き残らせるのはちょっと難しいと思います。
ただし被弾前提の羊ではなく、FLEEの高い高Lv鳥ホムの場合なら、自爆までの間に被弾でHP削られなければ意外となんとかなりそうな・・・?
と、言うか(羊以外のホムについては未体験なので実際どうなのか判りませんが)羊以外のホムなら普通にホムが攻撃した方が速そうな予感・・・Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

そんなこんなで、こんな狩り方で時給は大体700Kくらいだったと思います(`ω´)=3
ぶっちゃけ時給は微妙ですが、結構面白いっ
一気に吹き飛ばすのでなかなか爽快ですぜ゜.+゜(・∀・)゜+.゜

今回ターゲットはドリラー君でしたが、スリーパーマップとかどーなんでしょうかね。いいかも?いいかも?(゜ω゜*≡*゜ω゜)

んでも、ソロ狩りでこのスキルをメインに使っていくには、もうちょっと工夫が必要かもしれません。
スクロールのFWとかと併用して使ったらもしかして・・・と思いつつ、お金が無くてスクロールが買えず実験できなかった罠orz
マインボトルと言い、ケミの狩りにはお金がかかりますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(この狩場だけで言えば、収集品が結構いいもの揃いなので損は少ないと思いますが・・・)

PTでもイクラの出番を考えたいところですが、キャスティングに時間がかかるのがちょっとネックかなー(・∀・;)
ケミのステ関係なく威力を発揮するのはすごい利点だと思いますが、うーんうーん、やっぱり微妙スキル・・・なんでしょうかねorz

ところで、お約束のコレ↓
やっぱり出たー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アサ君で出した分と合わせて、この辺りのMobのカードコンプリートキタコレ(ノ∀`)


あたしに触ったら自爆しちゃうんだからっ!ィェァ!!∞イクラの叫び∞
どう?どう?あたし結構やるでしょっ!(゜ω゜*≡*゜ω゜)
このぷちぷちキュートなカラダで頑張っちゃったわ!
ご主人様への愛を原動力に 大 爆 発 よっ!ィェァ!

あら?あらら・・・?
ご主人様ってばどうしてあたしをまた倉庫に・・・Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)!?

でも、またいつかデートしてくれるとあたしは信じてるわ(ノ∀`)
よかったら下のランキングバナーをクリックして、あたしと一緒にご主人さまを応援してちょうだいなっ(・∀・)
FC2ブログランキングへGO!
Secret

TrackBackURL
→http://rebelluk.blog79.fc2.com/tb.php/37-e937b12b
