2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
  スポンサーサイト    --.--.--
  +If I have some magic・・・+    2007.03.09
しゃむ<キャラスロット増加で生まれた縦FW成功率7割のヘタレWizです。ヨロシク☆

・・・と言うことで、新キャラを作って絶賛修行中です(・ω・*)
実は以前からWizをやってみたかったのですが、リアルお財布事情で2垢の維持はムリ&1DAYとかじゃ、スキルのショートカットの入れ替えが激しく面倒(全キャラ/bm愛用でSCは3ページフルに使ってるので)っていう2つの理由で手を出せずにいたんです。
しかーし!キャラスロット増加でこの問題は一気に解消(・∀・)!!
これはもう作るしかあるまい!!ってことで、晴れてWizぽんの誕生と相成りました~☆

初めてのマジッ子、初めての後衛職、初めての火力職・・・なので、そのへたれっぷりと言ったら自分でも笑えるくらいですが、なんかものすっごい楽しいよ、マゾ・・・違、マジッ子!!!

その全ソロ珍(?)道中をガッツリ晒してみます・・・でも本人はこれで結構本気でマジメ育成なんだよーう!(・ω・≡・ω・)
【生まれる前】
取り敢えず、ちょっとは専用の装備も必要だよね、うん(`・ω・´)
ってコトで育成のために新たに揃えた装備はと言うと・・・
・とんがり帽子(既存キャラフル稼働にて材料全部自力収集&製作)
・+6ハードシルクローブ(プパc購入+シルクは未精錬を買ってカンカン)
・+5リジットガード(盗蟲の卵c購入+ガードは未精錬を買ってカンカン)
・s無しイヤリング×2個(購入)

んでもって既存キャラから使い回しは・・・
・+10Qスピリットロッド(プリからレンタル)
・+4骸骨の杖(プリからレンタル)
・+7イミューンマフラー(プリからレンタル)
・+4フレジットシューズ(アサのお下がり)
・クリップオブカウンター(アサのお下がり)
・オペラ仮面(アサのお下がり)
・回復剤(ケミお手製の各種ポーション、もらい物の魚とか)

こんなところですね・・・地味に恵まれてる方、かな?(・ω・≡・ω・)

そして、軽くテンプレ見て、いろんな指南サイトさん巡って、スキル・ステ振りを大まかにシュミって育成方針のけてーいをば。
『大魔法をキッチリ使いつつも、遊び心を忘れないWiz』・・・に、なれたらいいなぁ、と。
最終想定狩場は、生体D2Fペア・生体D3FPT・タナ3~6FPT・GH古城2Fペア・ジュピ1F~3FPTorペア・・・に行けたらいいですね。言うだけならタダだ!
少なくとも、無知な今だから言えるのかもしれないこの目標は、いつまでも忘れないWizになりたいと思いますw

で、事細かに詳しい説明と答えが載っているテンプレサイトは、答え合せ方式で利用していきたいと思いますね。
ナニゴトも取り敢えずはとにかく自分でやってみて、それでOKなのかテンプレ様で答え合せってカンジに。と言う訳で、時々(?)なんかヤバイ事やらかしては失笑されそうな匂いがぷんぷん(ぉ

【生まれちゃったよ!おめでとうノービス時代】
まず初めに、将来的に大魔法を使う前提の極INT>DEXを目指すので、初期ステはSTR1・AGI1・VIT1・INT9・DEX9・LUK9。
ここからINTカンストまではINT棒振りでっす。
AGIかLUKか・・・でLUKを選んだ理由は、もしかしたら最終的に少しVITに振るかも?・・・ってコトで、スタン等の異常状態耐性を持つLUKの方が活きそうだなーっと。
嬉しい恥ずかしノビっ子時代(*ノノ)
なんかプパcとか出ちゃってるんですがっ(゜д゜)!・・・事前に買っちゃったよorz
まぁ、ともかく初心者修練場でキッチリ説明を聞いてゲフェンへ。
ゲフェン周辺のマップで倉庫が使えるジョブレベル(JLv7だっけ?)まで修練場で貰った装備で耐え、倉庫が使えるようになったらリジットガードと+10Qスピリットロッドが超活躍っ!
このロッドが地味に優秀で、HITとFLEEを同時に確保出来ます。
これでSTR1なのにポポリンを殴り倒せるので早い早い☆
唯一の難点は、普通こんな杖持ってるヤツいねーよbk!ってトコロでしょうか(ぁ

そんなこんなで難無くマジッ子に転職(・∀・)ノ
マジっ子になったよっ(・∀・*)
実は試験の混合液(だっけ?)の合成を間違えて、よく判らん黒い液体を作っちゃってやり直しさせられたのはナイショorz

【マジ転職~ファイヤーウォールLv1習得直前まで】
マジッ子と言えども、最初から魔法でガシガシ出来ないので、取り敢えずファイヤーウォール(以下FW)を覚えるまでは地道に殴り殴り。
プロンテラ←↓のロッカー海岸にて、ロッカーとポポリンを主食にさくっと成長(´¬`*)
スキルはFB(ファイヤーボルト)Lv4⇒FBl(ファイヤーボール)Lv5⇒Si(サイト)Lv1の順にFWの前提分だけ習得でっす。
基本的にFB1~4でロッカー&ポポリンを焼きつつ、杖殴りおりゃー(#`ω´)=Oカツーンカツーン!

【FW Lv1~Lv10習得まで】
アインブロック↓のフィールドでメタリン三昧(´¬`*)
これがまたビックリするくらいうまうまでしたっ!
FWのレベルが低い内は、先ずFBを逃げ撃ち+張り付かれた時に引き剥がす手段がFWってカンジ。
んでもってFWのレベルが高くなってきたら、使用順番が逆になりまして、FWで足止めしながらFBで丸焼きです(・ω・)ノ
SP少ないからツライんじゃない?と思われそうですが、SPがカラケツになる頃にベースがレベルUPするコトが多かったので、SP不足はほとんど気になりませんでしたよーう。
基本的にINT棒振りなのでSP回復量も多いし、歩きながらスクワットすればちょうどイイ感じ(・∀・)b (テレポ狩りだとツライと思いますがw)

【FW10習得~ベースLv40前後?】
・・・なんと言うか、成長過程をSSに撮るのさえ面倒になるほどマジッ子の成長スピードが速くて、いつまでいたのか忘れちゃったのですが(ぇーw
アルデバラン↓↓のマップで、縦FWの登竜門☆アルギオペ様をガシガシ!ついでにマンティス君とアルゴス君もガシガシ狩りつつ、結構スリル満点右往左往。

【ベースLv40前後(素INT60)?~ベースLv55(素INT80ほど)まで】
アルギオペ様を卒業して、龍ノ城↓のいわゆる土精さんフィールドに移動、FW10とFB4でうまうま(´¬`*)
マジっ子中盤は土精さんの丸焼きがウマウマ(´¬`*)
育成のメッカだけあって、混雑してるとマンティスの湧きがよく、またーりなわりに油断できないマップ!土精さんの攻撃力も地味に高いので、うっかり食らうとアイタタタ(>д<)
・・・ってコトで、このマップで生まれて初めてのデスペナ(σ´д`)σGET!ちなみに卒業するまでに、3回寝っ転がりましたorz

【ベースLv55(素INT80ほど)~ベースLv64(素INT94/JLv50達成)まで】
マジッ子と言えば、ココ、時計2Fです(・∀・)!
取り敢えずエナジーコート(以下EC)を覚えてからレッツトライ!
マジっ子終盤はいざ時計塔2F!(`・ω・´)
セル読みを3割の確率で間違え、クロックさんにガッ(゜д゜#)!されたり、パンク君に詠唱妨害されたり、ライドワード様やミミッコにビクビクガブガブされたりしながら、死んでもうまー(`・ω・´)
・・・とは言え、思ったほど死なないのですよ、これがまた!(・ω・≡・ω・)
FWとECの防御性能SUGEEE!と感動(・∀・*)

さてさて。ココもFW10とFB4だけで過ごせそうですが、ちと小回りを利かせるコトにもチャレンジ!
取り敢えず、Wizスキルの前提分だけスキルを取り、余った分でFB4⇒FB5に、そしてSS(ソウルストライク)を取ってみる・・・取ってみると言いつつ、キラキラスティックを使うつもりは全く無いのでお試しでもなんでもない!w そして見事に勢い余ってSSに1pt多く振ってしまった罠ですがorz
で、メインに使うスキルはFW10+FB5、追撃にFB3orSS4。
FWでのんびり焼き切れるのを待つのもいいんですが、他のMobが迫ってきて今焼いてるヤツを早く倒しきりたい!とか、ちょっとダメージが足りなかった!って時に追撃がなかなか便利ですね、何よりやってて面白いよっSS(ぉ

そんなこんなで、プリの時にはかなーり苦しかったJLv50転職ですが、マジッ子だとこんなにも速いのか(゜д゜)!と愕然としつつ、あっと言う間にJLv50達成でっす☆(えーっと、生まれてから2日目でしt)

【Wiz転職試験】
アイテム収集はJLv50なので免除(・∀・)♪
筆記試験は、一応Q&Aにざっと目を通しておいたので、90点/100点で一発合格出来ましたw
んで、難しいという噂でビクビクしながら臨んだ実技試験ですが・・・。
まず、水属性Mobの部屋はFWとLB・TSあたりでさくっと、地属性Mobの部屋はFWとFBでさくっさくっと・・・と思ってたけど、結構めちゃくちゃな魔法で強引に突破した気がします(ぁ んでも、基本は多分そんなカンジw
で、問題の火属性Mobの部屋ですが、『火属性だからFWで足止めできないってコトかっ!?Σ(・ω・ノ)ノ フェンアクセなんて持ってないから、アクティブだらけのところでFD逃げ撃ちしか・・・!?』って焦ってました、最初は。
が、火属性ってところを気にし過ぎてたよ、ママン!
よーく考えたら火属性Mobとは言え、属性レベルが低いMobばっかりなので、普通にFW使えるじゃん!むしろペコペコとか、勝手にFWに突っ込んできてFWだけ焼死してるよ!・・・ってコトでなんだか騙された気分で1発合格と相成りました(アレーw
へたれうぃず誕生(・∀・;)
で、ヘタレWizここに誕生(・∀・)!
現在Lv69/JLv36だったかな・・・?(オイ
時計2Fと3Fを行ったり来たりする、まだまだ下積みの日々を送っておりますw
あ、ちなみにこの後、髪色を変えて赤にしました。いやほら、名前が『シャム(赤)』ですしねww


(#-ω-)<カトリーヌ印のユピテルサンダー!!§先生の囁き§
If you have some magic
You can make me stop crying
But only be my side like this
So wonderful avobe all things
もしも貴方が魔法を使えるなら私を泣きやませる事も出来る
だけどただこうして側にいてくれる事が何よりも素敵な事だったりするの


『Wizさんがいれば行ける・・・』と、みんなで集まって狩りに出かける際、何度も聞いたセリフ。
『SGさえあれば要らない子にはならない』とは、ハイウィザードさんの言葉。
それがSGの威力と魅力、そして麻薬。
・・・大切なのは、それだけじゃない何か、ね・・・。

さてと・・・、他のキャラの記事と同じように、Wizの記事ではわたし、カトリーヌがここで囁いていこうと思うの。どうぞよろしく・・・。

ところで、わたし専用のランキングバナーを用意するのを忘れているようね。
・・・と言うわけで黙示録ver.を使い回しだけど・・・。
新キャラの誕生を祝って1ポチしてくれたら、お返しにユピテルサンダーをサービスするわよ。
ぇ・・・いらない・・・?
FC2ブログランキングへGO!
Secret

TrackBackURL
→http://rebelluk.blog79.fc2.com/tb.php/56-0d30b00e
