2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  スポンサーサイト    --.--.--
  +蜃気楼の塔~隠されし知識の欠片~特攻編+    2007.03.29
れっじー<ネタプリで特攻かました蜃気楼の塔:調査団4【Lv81-99@アユタヤ】走り書きほぼ身内向けです☆

未確認な部分・カンチガイな部分も多々あるかと思われますが、そのヘンは確認出来次第書き直していこうと思いますです。書き直す気力があったらですが・・・(ぇ
なんて言うか、ぶっちゃけ生き残るだけで精一杯なので、ナニガナンダカワカンナイヨ、ママンorz
まぁテキトーな脳内補完を激しくお願いしつつ、ナニカの参考になればこれ幸い・・・特攻した甲斐もあるってもんです(ぉ
必死撮影したSSと無駄に自作したマップ付きなので画像が多くて重いかもですが、覚悟の上ネタバレOK(と言うほどネタ見抜けてませんが)な方は続きをどうぞー(・ω・)ノ

3/30 1:10 一部追記・修正
3/31 9:25 一部追記
4/1 12:46 一部修正・追記
4/2 19:55 一部修正・追記
4/4 15:20 SS追加・追記
えーっと、まず簡単に説明をば。--------------
・マップ・SS共にカーソルを合わせると密かに説明文出てきます。でも、役に立つ説明文かどうかは激しく微妙(ぇ
・マップの黄色い丸は出入り口WPです・・・多 分(←コレ重要) 基本的に出現ポイントが出口WPになるようですが、一部位置がランダムになってる場合があるようです。
・石版の位置なんて気にしてる余裕ありません。お察しくだs・・・orz
・【出現Mob】は目に入ったヤツラです。この他にもなんかわきょわきょ。
・【メモ】は攻略法でもなんでもなく、ただの個人的感想。
-----------------------------------------

1F:出入りWPは南小部屋▼ 1 F ▼
【出現Mob】
無形・・・Aミミック・ミミック・デスワード・アラーム・時計塔管理者・ベアドール
昆虫・・・ジャイアントスパイダー・キラーマンティス
悪魔・・・ディアボリック
動物・・・フリーズタートル・ヒートタートル
【メモ】
部屋4隅からAミミック&デスワードが一気湧きしますが、事前にSGなど展開してれば問題ない感じです。
南小部屋から中央西付近へ(無形Mob⇒昆虫Mob湧き)


2F:出入りWPは中央▼ 2 F ▼
【出現Mob】
人間・・・エレメス・カブキ忍者・ヴァイオリー・アサルトタートル・エルダー・ブラッディーマーダー
悪魔・・・リビオ・メデューサ
不死・・・カーリッツ・インジャスティス
魚類・・・アノリアン
竜族・・・ペロス・ハイドラ
【メモ】
人間系Mob多めですが、かなりごちゃ混ぜバラエティー豊かな品揃え(ぇ
WP出てすぐ中央にMobが湧き、そこを殲滅すると左右に湧きます。
生体3FのDOPは中央東側(内周付近)にエレメスのようです。
中央から内周⇒外周の順に回って殲滅。
中央左付近にハイドラが湧くので、俺みたいに耐えられない子は範囲魔法に巻き込まれないように要注意ですね。
2F突入直後。カブキ忍者やリビオ、ヴァイオリーに囲まれるので即座に↑↓に避難推奨。


3F:出入りWPは東▼ 3 F ▼3F:出入りWP南パターンも有り
【出現Mob】
人間・・・ジョーカー・1次職DOP各種・セシルカトリ・・エリザ・チュンイー
悪魔・・・ロリルリ・メデューサ・ハーピー・サキュバス・天仙娘々・エリセル・キャットナインテイル・おでん系
天使・・・慰める者・保護する者・フェイクエンジェル
昆虫(だっけ?)・・・マヤパープル
【メモ】
最初に十字東に出るパターンと、南に出るパターンを確認。
十字東に出ると、まずWP直下にジョーカー他、少数ですがわきょっと湧きます。
南に出るとフェイクエンジェルとヴァイオリーだったかな。まぁ、ちょっとビックリするだけです。
全体的に人間系・・・って言うか、おにゃの子Mobのマップ。
3F突入直後。この後すぐにココにジョーカー等複数湧きます。
初期Mob殲滅⇒小部屋殲滅⇒おでん系Mob殲滅あたりで中央付近にカトリーヌが湧くので、範囲魔法に巻き込まれないように要注意ですよっ!(・・・って言っても、ぶっちゃけ確認しにくいので、気付いた時には魔法喰らって終わっとる罠orz)
3F中央付近。ロリルリ多数湧く他、カトリーヌもこの付近に湧きます。
セシルはある程度殲滅が終わった後、十字南に湧くようです。

4F:出入りWPは外周西▼ 4 F ▼4F:中央東に出入りWPが出るパターンも?
【出現Mob】
取り敢えず遠距離・・・セシル・カヴァック・ヴァイオリー・ガーゴイル・メガリス・ディミック・オークアチャー
遠距離以外・・・深淵の騎士・スティング
【メモ】
取り敢えず遠距離Mob!この一言に尽きるマップです。中央にセシル、外周にディミックが湧くのでニューマ必須。
4F突入直後は安全。遠距離Mobの巣窟なのでニュマ準備~(・ω・)ノ
まとまって動く方が無難。
↓こんな感じで中央の殲滅が終わると、周りにMobわきょわきょになります。
4F中央⇒内周殲滅後の外周・・・Mobわきょわきょ。


5F:出現時ランダムワープ、出口WP南?▼ 5 F ▼
【出現Mob】
無形・・・コンスタント・ヴェナート・アポカリプス・アラーム・ジャンクポット・ベアドール
【メモ】
PT分断ランダムワープです。
なにはともあれ自爆Mob!特にコンスタントの自爆要注意。
5F南⇒中央付近。コンスタントの自爆要注意(゜д゜)!
初期Mob⇒中央Mobあたりが終わると、丁度背後にあたる小部屋にも湧きます。後ろの護りも固めたいところ。

------------------------前半ここまで------------------------
▼ 5.5 F ▼
5.5F休憩場所・・・ふぅ(´ω`*) ここからが本番なのでPT再編・消耗品補充を。
休憩~(*´ω`)っ旦
------------------------ここから後半------------------------

6F:出現時広間3?4隅?にランダムワープ、出口WPも4隅?▼ 6 F ▼6F:出現WP中央のパターンも有り(゜д゜)
【出現Mob】
ぶっちゃけ書き切れないくらいいろいろ出ます・・・出まくりですorz
タナ天使シリーズ・おでんMob・キルハイルMob・中BOSS系盛りだくさん・ディミック・ナイトメアテラー・エンシェントワーム・アノリアン・ヴァイオリー・ごつミノ・フェイクエンジェルMVP BOSS(ランダム?ハティー・RSXが多いような・・・)
【メモ】
ランダムワープで部屋4隅(or3隅?)に出るパターン⇒小数ですが、そこに既にナイトメアテラーやアノリアン、ヴァイオリーが湧いてるので、後衛さんが先に入るとちょっと大変かも。
最初広間中央に出るパターンもあり⇒この場合は、一気にMobに囲まれるので南小部屋付近を目指して走り抜けるしか・・・。
6Fランダムワープで右下隅に出たところ。少数ですがMobが既に湧いてます。
この時点で東西南北の小部屋がMobわきょわきょになってるので、取り敢えず一旦どこかの部屋を掃除して篭城。Eirは南小部屋。
篭城すぐ後くらいに小部屋にもMobがかなり湧くので注意です。
初期Mob&南小部屋湧きMobを殲滅すると、広間おそらく4隅にディミックが一気に湧くので、耐えられる人以外は小部屋の通路から前に出ない方がいいです。
その後くらいに、広間中央に大量にタナ天使が湧くので、しばらく釣りながら殲滅。この辺りでMVP戦が入るかも。そして、もう一度小部屋湧きがあります。
小部屋通路にSW・サンクを切らさないように、前に出過ぎないようにするのが良さそうです。
MVPはRSX、ハティー、黄金蟲あたりを確認。出現MVPはランダムっぽいですが、前回から併せて何故か俺はハティーに遭遇する確率が高い気が・・・orz
6F:MVP黄金蟲部屋湧き現場(゜д゜) みんなでショックエモ&失笑(ぇ
↑黄金蟲部屋湧き現場。
MVPはどうやら部屋に湧くこともあるようです。

6F小部屋掃除しつつ広間殲滅。
MVP戦終了後、広間のMobが少なくなったら広間に出て残党を殲滅。この時点で残り人数が少ない場合は壁沿いに進むこと推奨です。
それにしてもPT外スクリームの威力は絶大!

7F:ランダムワープですが、すぐに合流可能です▼ 7 F ▼
【出現Mob】
とにかく竜!
オシドス2種・ペロス2種・デリータ2種・ノーバス2種・ハイドラ
【メモ】
PT分断ランダムワープ。でも初期はそれほど湧いてないので、すぐに合流できます。
もうなんて言うか延々竜が湧き続ける感じです・・・としか言えないマップ。取り敢えず湧く量がハンパナイヨー。+゚・(ノД`)。+.゚
7F中央付近。ドラゴンの卵がキー?
小部屋に続く通路に陣取るか、中央4隅のどこかに固まるのが無難なようです。
通路に陣取った場合、背後(小部屋)にも湧くので挟み撃ちされないように注意なのです。

8F:入り口WP左上小部屋▼ 8 F ▼8F:最初に通路に出るパターンも有り。

【出現Mob】
タナ天使シリーズたくさん・おでんMobたくさん・エンジェリング・アークエンジェリング・マガレ・セイレン・ヴァイオリー
【メモ】
天使たくさん、とにかく天使たくさん、ヨウカンとかセイレンさんとかさり気なく混じってます(´д`;;)

最初、左上小部屋に出るので、この時点では安全。PT再編とか必要ならここでするのがいいかも?
8F突入直後左上小部屋は安全。嵐の前の静けさ・・・?(((゜д゜)))
最初に左上小部屋ではなく、南十字通路に出るパターンもあり。
十字路にはおでん系Mob多め。
んで、十字路が終わると中央にタナ天使シリーズが鬼湧きするようです。
なので、作戦は前回と同様、南北どちらかの通路に避難しつつ、釣りながら殲滅しかないぽー。
ちなみに↓がタナ天使中央鬼湧き現場(゜д゜)!
8F中央付近。通路掃除後⇒中央タナ天使鬼湧き風景。
この時はまだ湧きパターンが分かってなかったのです・・・。

9F:恐怖の4ヶ所ランダムワープ▼ 9 F ▼9F:最初マップ中央に出るパターンも有り。モンハウ真っ只中・・・(゜д゜)
【出現Mob】
タナ天使シリーズ・オシドス2種・ペロス2種・ディミック・キャタピラー・ジャイアントスパイダー・エルダー・メデューサ・天仙娘々・サキュバス・セイレンエレメスセシルハワードランドグリスゴーストMVP BOSS
【メモ】
最初にPT分断ランダムワープのパターンと、中央モンハウ真っ只中に出るパターンが有り・・・どっちも恐怖(゜д゜)!

ランダムワープの場合、取り敢えず、タナ天使&竜系が押し寄せてくるので、しばらくは小部屋から出るべからず。雰囲気は前回の9Fとほとんど同じですね。
この後、各部屋のメンバと合流を目指すのが正解。
各部屋での初期Mob殲滅が終われば、少し余裕のある時間が出来るので合流自体は難しくないようです。

最初に中央に出るパターンの場合は、全員南小部屋を目指すのが良さそう。小部屋湧きはおそらく南が一番平和です。

中央付近にランダムでMVPが湧くようです。今のところ確認したMVPはデータル・ドレイク・レディータニー。

↓ドレイク戦(((゜д゜)))
9F:西小部屋にてドレイク戦(((゜д゜)))
このドレイク撃破直後に小部屋にディミック複数と深淵2セット、中央側からもタナ天使(だったかな・・・)が来て挟み撃ち状態に。
西部屋には深淵2セットとディミックが湧くのはほぼ間違いないかなーっと。

どうやらMobの湧きパターンは初期Mob⇒MVP戦後に小部屋湧き⇒ほどなく中央にタナ天使&ディミック鬼湧き。
9Fは部屋と中央の間あたりで挟み撃ち⇒全滅のパターンが多い気がします。

↓データルキタ━━Σ(・ω・ノ)ノ━━!!!
9F:データル戦(((゜д゜)))

↓ついでにランドグリスゴースト(゜д゜)
9F:ランドグリスゴースト戦(゜д゜)


10F:前回同様出現WPは中央モンハウ真っ只中(予想)、出口もおそらく中央▼ 10 F ▼
【出現Mob予想(ぇ】
絶対なんかいろいろ+生体3FのDOP+MVP BOSS2種くらいは出てくるに違いないよっ!
【メモ】
マップの中央に出て、すぐMob鬼湧き・・・おそらく前回と同じだと思います。小部屋まで一気に走るしか!
実際、今回のLv61-80の方での10Fはまさにソレでした。南小部屋にも少し1次職DOPなどのMobが湧いてました。なのでLv81↑はこれが転生DOPに置き換わるんでは?と予想。
どちらのレベル帯も全体を通してMobの湧きパターンが似てる感じ(出てくるMobの強さが違うだけで、パターン的には同じような感じ)なので、多分間違いないかなーと、多分・・・たぶん・・・。
Lv81↑の10Fの攻略は、比較的クリア達成されてるLv80↓の10Fがもしかしたら参考になるかもしれません。

さて、今回も10Fをクリアして最上階を拝めるのでしょうか・・・。


装備に関しては、言い出したらキリがないので割愛。
スキルを多用する職ならば、沈黙対策(ロヤルかピアレス装備)があると便利かなーとだけ。


私信:チキンPTの皆さん、なんか重要な追加情報等ありましたらヨコセ下さい。

我輩は常に倉庫に眠っている…(役立たずって言うな!)† 黙示録の嘆き †
ネタステプリのくせに最前線に立つ前衛殿への支援のオモシロさに目覚めた主人・・・。危なっかしいことこの上ない。
もう少し心と資金に余裕が出来たら、その怪力積載量の多さを生かして、物資補充部隊にでもなろうかと思っているらしい。

よろしければ下のランキングバナーを1ポチして応援してやってくれ。
FC2ブログランキングへGO!
Secret

TrackBackURL
→http://rebelluk.blog79.fc2.com/tb.php/63-8a2c3760
